しあわせ ポケモンまち

ポケットモンスターサンムーンについての構築などを記事にしていきます。

カプ・コケコをレベル100にするまで何時間かかるのか検証してみた(RTA)[ポケモンサンムーン][レベル上げ]

100レベルにする方法は前回の記事を参考にしてください。

f:id:krkr_po:20161123110044j:plain

 

直撮りで申し訳ございません。偽トロください。

適当に捕まえた以外特に何もしていません。ここからまず努力値を振ります。

 

はい、よーいスタート(朝8時くらい)

 

CSとH4です。努力値は引用元を参考にしてください。
H4は四天王のハラサンのハリテヤマで振ります。ポケルス込で4上がるので努力値振りにおいては優秀な奴です。

 

振り終わったら仲良しをハート2つにして四天王周回です。

ROMの選択言語、自IDポケモンなので効率は一番悪い状態です。
レベルは60から67まで上げます。
何故67まで上げるかというと、ふしぎ屋台には70未満のポケモンのレベルを1上げるというメニューが3つあります。
1店舗しかないのと店にあるメニューは使えるものは利用するスタンスでやります。検証したかったので。

 

四天王周回前の時点で一番いい豆を交換に使うガバを行ってしまいました。タイムロスです。
効率は1.5倍のしあわせタマゴのみです。現在8時半です。

 

四天王一周目では63まで上がりました。チャレンジャーはプルメリなので効率は最低ラインくらいでしょうか。
四天王二週目では65と残り2500まで上がりました。残りはモリモト倒して調整します。
モリモトを倒して66と残り6000。ツリー付近の野生を倒そうと思います。
67になりました。ふしぎ屋台のふしぎオードブルを使います。

 

この時点で1体に同じメニューでレベル上げ出来ることが確認出来ました。

f:id:krkr_po:20161123110048j:plain

 

f:id:krkr_po:20161123110255j:plain

 

現在9時20分です。

ここから79まで上げます。ここが現状1店舗のみでは鬼門です。
更にここで仲良し度が2つになりました。
この辺りで思い出したのですがマラサダで仲良し度を上げる方法もあったなと思いました。

 

飛行、格闘には出して効率化させたいですが、どのポケモンでも出来るというのを検証したい意味もあるので戦闘には出しません。

 

四天王4週しました。現在10時34分です。レベルは78なのでツリー周辺で倒します

現在10時40分です。レベルが79になりました。

f:id:krkr_po:20161123110325j:plain

f:id:krkr_po:20161123110328j:plain

f:id:krkr_po:20161123110335j:plain

 

前回書いた通り、79→86→89(飴3)→98→100(飴2個)でレベル100にするための最短ルートが完成しました。

 

選択言語、自IDの経験地テーブル125万レベル60のカプ・コケコをレベル100にするのに3時間40分という結果となりました。

 

3時間半追加厳選して理論値を狙うのと、適当に銀冠2個使うのに3時間半(フェスコイン、飴集めを考慮していないので実際はもっとかかりますが)かかる作業どっちを取るかは皆さんで決めてください。

 

また、今回同じポケモンに同じメニューでレベル上げ出来ることもわかりました。
この事によってフェスサークルを6個くらいはふしぎ屋台☆5で固めるのがいいかもしれません。(残り1枠は銀冠ループ)
3V保障最低レベル55のウツロイドでも複数の屋台を用いればこの3時間半くらいの作業量を減らすことも出来ます。
3時間半フェスサークルでミッションをする方が効率的かどうかの検証はしません。

 

あと私のふしぎ屋台は他の方と交換で手に入れたものですが、2次配布出来ることも検証出来たので反響があればふしぎ屋台☆5の配布をしようと思います。私も2店舗目が欲しいです。

 

結論としてサンムーンの育成環境で必要なこととしては

 

・ものひろいでふしぎなアメを集める
・フェスコインを大量に集める(2万くらいいるかもしれない)

 

こんな作業やってらんねえよハゲって方は理論値狙う方がいいかもしれません。大半はパソコンの画面見ながら出来る作業です。

 

おめーのカプ・コケコ100になってないじゃねえかと思う方もいますが飴のストックが無く、99から100にするのに37127も経験値がいるのでこれ以上はキツいです。検証したいことは出来たのでもう十分でしょう。

 

バンクの預けボーナスでBPかフェスコインを選択出来るようになればかなり楽になります。フェスコインを選択出来ない場合はゲームフリークを恨みましょう。

 

 

これで検証を終わりにします。レベル上げの方はバンク解禁後が本番かと思います。
今はフェスサークルのレベルを30にする。バンクボーナスを期待して埋めたりする等があります。

 

環境さえ整えてしまえば戦闘せずに3V保障ポケモンを100に出来る環境ではあるので、そこまで育成環境が最悪だ!と言わなくてもいいかなと思うレベルにはなったと思います。ORASが良すぎただけです。