しあわせ ポケモンまち

ポケットモンスターサンムーンについての構築などを記事にしていきます。

ポケモン サンムーン レベル上げ まとめ

サンムーンのレベル上げについて2つ程記事を描かせて頂きました。

検証組のおかげで今作のレベル上げも大分楽にすることが出来るようになりました。

 

対戦用にレベル50まで上げる一般ポケモンとカプ系、UBの2種類についての説明をさせて頂きます。

 

・用意する環境

サンムーンのロム2つ使える環境

フェスサークル(メインロムでは30レベル)

メインロム(ふしぎキッチン☆5)

サブロム(ふしぎキッチン☆1、適当な店(トレジャーハント☆2だと銀冠も集めることが出来る))

大量のフェスコイン(オンラインでアトラクションを何度も行う)

大量のふしぎなアメ(ものひろい、BP、ポケ豆投与カフェ5個)

 

・一般ポケモン

これは四天王周回で十分な場合とフェスループを併用する場合があります。

検証した結果です。

 

・選択言語、しあわせタマゴ、進化キャンセルの条件での経験値テーブル125万

四天王周回でチャレンジャーの最終ポケモン前であと少しで42レベルまで上がるところまで来ました。

私はここでわざと倒され、ふしぎディナーを利用し48レベルにし、ツリー付近の野生を倒し進化、ふしぎブランチを使いレベル50丁度にしました。

 

時間としては20分くらいです。最低限の条件でこの程度でした。

 

・非選択言語、しあわせタマゴ、虹殻付き豆投与、進化キャンセルの条件で経験値テーブル105万の条件

レベルは15スタートでしたが、四天王1週終わる頃には50レベルを超えました。

最高条件ではやや過剰気味といった結果になりました。豆までは使う必要はないかもしれません。学習装置オフ等をして適宜対応してください。

FCを使う場面はレベル50にするタイミングだけなのでこの条件であれば一般ポケモンはFCの節約が出来ます。

 

孵化ロムで孵化する方はこの条件では過剰と覚えておき、メインロムで孵化まで済ませる方はループ出来る環境若しくはふしぎキッチン☆1を並べる等して対応することをオススメします。

 

因みにループの方法はこちらを参照しています。

 

www.evervolition.com

 

一般ポケモンにも王冠を使いたい場合にはレベル1の状態からモーニングを2回、ランチを2回、キッチンループで12回ディナーを行います。すると89レベルになるのでそこからはテンプレのアメ3、バイキング、アメ2で100にすることが出来ます。

 

・カプ系、UBの場合

メインロムにふしぎキッチン☆5、サブロムにふしぎキッチン☆1でループ出来る環境を想定。

 

55レベル:デザート2回、オードブル1回、ディナー4回(ループ)、ふしぎなアメ3個、バイキング1回、ふしぎなアメ2個

 

60レベル:デザート2回、オードブル3回、ディナー3回(ループ)、ふしぎなアメ3個、バイキング1回、ふしぎなアメ2個

 

65レベル:ディナー3回(ループ)、ふしぎなアメ3個、バイキング1回、ふしぎなアメ2個

 

70レベル:ディナー1回、ふしぎなアメ2個、ディナー1回、ふしぎなアメ3個、バイキング1回、ふしぎなアメ2個

 

とこの順番で行えば戦闘無しで100にすることが出来ます。(大量のFCとふしぎなアメを必要としますが)

 

・まとめ

一つのロムに☆5を2店舗、☆1を1店舗設置し、サブロムでもループ出来るようにするなど様々なパターンがありますが、これが一番FCの初期投資が少なくてスタンダードなやり方だと思います。

 

フェスリゾートも時間が取れず放置気味の方にはおすすめですが、私はレベルを上げたまま放置しているので検証しておりませんので他の方がやってくれるでしょう。